奥田民生のすごさと実力がよくわかる『イノセントワールド』カバー

奥田民生 イノセントワールド

あ、どーもサンタク(@santaku817)です。

たまにYouTubeで懐かしい曲を聞きまくりたくなるんですよ。

 

土曜の夜はちょっぴりセンチメンタルな気分になるから、こんなときは桜井さんの声だ!

と思ってミスチルの動画を探してたんですよね。

 

名もなき詩から聞こうかなー

いやいや、口笛でしょ!

んー星になれたらも捨てがたい…

あ、やっぱりここはミスチル最大のヒット曲、Tomorrow never knowsにしようかな。

 

なんてあれこれ見てたんですけど、結局『イノセントワールド』に落ち着きました。

ミスチルって名曲がありすぎて困っちゃうんですよね…。

 

『あ、この曲ミスチルで一番有名な曲でしょ?』ってやつが20曲以上あるから、いかにミスチルがモンスターバンドかを物語ってます。

  • Tomorrow never knows
  • 名もなき詩
  • innocent world
  • シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
  • 花-Memento Mori-
  • CROSS ROAD
  • Everything
  • 終わりなき旅
  • Sign
  • しるし
  • 口笛
  • HERO
  • 君が好き
  • Any
  • HANABI
  • 抱きしめたい
  • 君がいた夏
  • 星になれたら
  • GIFT
  • 優しい歌
  • NOT FOUND

タイトルだけじゃわからないかもしれないけど、挙げればキリがないからこの辺にしときます。

個人的に一番好きなアルバムはこれ。

 

ここまでミスチルのことをつらつら書いてきましたが、今回は奥田民生の話なんですよね(笑)

前置きがかなり長くなってしまいました。

 

そうなんですよ。

ミスチルの動画を見ようと思って、あれこれ迷った挙げ句イノセントワールドに落ち着いたはずなのに関連動画のところにめちゃくちゃ気になる動画がいたんです。

奥田民生 カバー

こんなのスルーせずにはいられないでしょ!

今までミスチルの動画はいろいろ見てきたけど、そういえばカバーしてる人ってあんまりいないなと思ってました(見落としてるだけかも)

 

ミスチルの曲は桜井さんの声以外で成立するのかどうか…。

 

いざクリック。

 

 

うぉっ!なんじゃこれっ!

 

黄昏の~街を背に~♪

と、ギターを片手に淡々と歌いだした奥田民生。

 

これ、イノセントワールドの原曲を知らない人が見たら奥田民生の曲だと思うんじゃないかというぐらいのクオリティ。

ホントに淡々と、だけど情緒的に歌うおっさん(褒め言葉)

 

桜井さんの独特で繊細な声で聞くのはもちろん好きなんですけど、奥田民生のカバーはずしんと心に響く感じ。

奥田民生がカバーすると、イノセントワールドがめちゃくちゃ骨太なロックになるんですよね。

 

ぼくね、カバーとかの動画のコメント欄見るの好きなんですよ。

本家がいいとかカバーがいいとか賛否両論あって対立してる感じが好きなんですよね(笑)

本人が見たら傷つくようなことも平気で書いてあったりするわけなんですけど。

ぼくはそういうの見てるの好きだけど、本来なら比べるようなものでもなくどちらもすごいんだからわざわざ対立項をつくるのはやめましょうね。

 

ただ、奥田民生がカバーしてるイノセントワールドの動画には、奥田民生を絶賛するコメントしかついてないんです。

一部抜粋しますね。

他人の曲だけ本気で歌うおじさんすき

力でねじ伏せた感のあるイノセントワールド。これもすばらしい。

民生ってなに歌っても民生でかっこいいまじ国宝

喉強すぎる
最後まで地声で歌うとかマジかw

実力派のカバーはオリジナルの良さをしっかりと残しながら、カバーするミュージシャンの魅力も出ていて良いですね。

奥田民生の天才さに脱帽し、 こんなすごい人なんだと改めて実感した映像。

民生さんイヤモニなしですか〜
唄うま絶対リズムマシーン!
そしてあらゆるものを民生色に塗り替えながら嫌味がない能力 笑

普段あれほどゆるい感じのおっさん(褒め言葉)が、たまに本気を出すギャップにぼくも完全にやられました。

たまたまこの動画を見つけてからもう20回は再生してるもん。

 

動画の評価も6000超えの高評価に対して低評価が100。

低評価つけちゃった人はきっと間違えて押しちゃったんだろうな。

 

いやぁ、めちゃくちゃかっこいいものを見せてもらいました。

骨太ロックなイノセントワールドを体感してみたい方はこちらに動画のリンク貼っておきます。

コカインよりも中毒性高いから動画を見るときは気をつけてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA